CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

目まぶたがはれています

相談者:まゆちんさん(33歳/女性)

一昨日から左目まぶたに痒み触ると痛みがあり今日まで様子を見ていましたが、あきらかに左目まぶたが腫れていて眼が開くのはあくのですが…あけずらく違和感があります。私は普段奥二重なんですが…左目は一重になってしまう位になってます。これはやはり眼科に行くべきなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/19 10:46

まゆちん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
まぶたの腫れ、心配ですね。
明らかに、ということですが可能性としては
・アレルギーの影響
・感染による影響
を疑います。
緊急性はないと思いますが、やはり眼科受診が良いでしょう。
眼科で診察すると容易に診断が可能です。
明日以降で受診を検討なさってください。
どうぞお大事に。

2016/06/19 12:05

相談者

まゆちんさん

今は片目だけうるうるした状態です。眼帯もいちようあるのですがやはり家にいる時はした方がよいですか?

2016/06/19 14:03

質問、有難うございます。
片目だけの症状なので、「感染」の可能性が高いと考えます。
目の感染症の場合、最も原因となるのが、「患部を触りすぎ」です。
知らず知らず触る事が有る場合は、眼帯をする方が良いです。(決して患部を触らないという強い意思が有る場合は、必ずしも眼帯をしなくても構いません。)

そして、念のために、眼科を受診して、必要な処方薬を受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 14:15

相談者

まゆちんさん

いちよう目薬も買いました。ものもらいとかにきくやつですが…。目薬して、眼帯して明日まで様子を見ようかと思います。肩凝り首懲りもあります。頭痛もあって本当にげんなりします。

2016/06/19 14:44

質問、有難うございます。
ものもらいに効く目薬が有るならば、「その目薬を使いつつ、眼帯して頂き、様子を見る」形で対応可能かも知れません。
目の感染症については、「患部を清潔に保つ」「目薬で菌を洗い流す」事で、ある程度は対応できます。
どうしても治りづらい場合に、眼科を受診すると良いと思います。

様々な症状があって、大変ですね。
早めに治る事を願っています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 14:58