カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のリスク

相談者:ともくんさん(37歳/男性)

現在8ヶ月の妊婦です。4回目の帝王切開なんですが、最近たまに子宮が痛い場合があります。それは胎児が大きくなってるからでしょうか?動きすぎてお腹がはってるんでしょうか?それとも、他のことが考えられるんでしょうか?
また、妊娠中のエッチはゴムをつけなければ感染が怖いですが、付けずにするとどんな症状がでるんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/19 13:35

質問、有難うございます。
質問者は男性と考えて良いでしょうか?

帝王切開を繰り返す事で、腹部の組織に切開創(手術痕)が出来ます。
胎児が大きくなるにつれ、腹部は風船のように膨らむので、その切開創も引っ張られて、痛みが生じる事が有ります。
特別異常な事では無いので、安心して下さい。

もう一つの質問ですが、妊娠8ヵ月は、胎児も結構大きいと思います。
その状態で性交渉を行う事は、「早産」の危険性を高めると考えます。
愛撫をするくらいならば良いですが、激しい運動(性行為)・射精は控えるべきと思います。(精子にも、子宮を収縮させ、早産を高める働きが有ります。)
付けずにすると、「早産リスク(破水に至る事も含む)が高まる」のは確実ですが、それ以外の症状については不明です。(大半の男性が、パートナーが臨月に近づくと、性交渉自体を控えるので、他の症状が出るケースが非常に少ないと考えます。少なくとも、自分はそういったケースを見た事が有りません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 14:27

相談回答件数251,387

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー