CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ストレス

相談者:まーちゃんさん(33歳/女性)

1年半ほど不妊治療中です。
なかなか子供が出来ず生理が来るたびに気分が落ち込みイライラします。正直、周りが妊娠したと聞くと喜びではなく悲しくなります。
子供がいる子達のグループLINEではみんな子供の写真とかをのせてきます。私には腹立たしくLINEを無視してしまいます。
旦那ともうまくいかないし仕事もしなきゃいけない誰にも相談できない、いろいろ考えすぎて言葉に表す事ができないほど辛いです。
病院には通っています。
お互い異常なしです。
どうしてできないのですか?
頭がおかしくなりそうです。

相談者に共感!

0

2016/06/19 20:50

質問、有難うございます。
人並の言葉になりますが、「妊娠するか否かは、運も有る」という事です。

どれほど不妊治療をしっかりしても、妊娠できない事は有ります。
不妊治療をしなくても、妊娠する人は大勢いらっしゃいます。
不妊治療を諦めた直後に、妊娠する「幸運な方」もいらっしゃいます。

アドバイスとしては、「あまり深刻に考えすぎない」事です。
不妊治療に頑張っていらっしゃるのは素晴らしいと思いますが、夫婦関係の悪化にまで繋がると「本末転倒」と思います。
リラックスして、良い結果を待って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 22:08

相談者

まーちゃんさん

イライラしすぎて胃が痛いです。
粉の胃薬のアズレンをもらいました。
昨日人工授精をしたのですが、これからも飲み続けても大丈夫ですか?
妊娠してからも服用できる薬ですか?

2016/07/03 16:37

こんにちは。代わって回答しますね。

アズレンは特に妊娠に重大な影響を与える薬とはされていませんので、飲み続けていただいても大丈夫かと思われます。

相談者

相談者からのお礼

さっそく飲みます!

2016/07/03 16:42