CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳ガン

相談者:みいさん(36歳/女性)

5月に乳ガン検診を受け、昨年の検診にはなかったしこりが見つかり、生検の結果、乳ガンでした。
主治医の先生から進行が早いようだといわれました。しこりの大きさは1cm程度とのことです。
大学病院を紹介され受診をしましたが、とても混んでいて更なる精密検査を行い、手術に至るのは8月頃とのことです。
進行が早いといわれたので、転移が心配です。
また、それまでの間に生活で気をつけることなどありましたら教えて下さい

相談者に共感!

0

2016/06/19 21:13

みい さん、こんばんは。
回答させていただきます。
乳がん、とのことでご心痛お察しします。

進行が早いのに手術が8月、と言われると尚更心配になりますよね。
これは一般論になってしまいますが、いくら混んでいる大学病院といえども、進行が早い場合には割り込んででも手術を早く施行してくれます。
そういった点でいえば、乳がんに関しては「8月まで待っても大丈夫(早くしなくても、結果は同じ)」という判断なのでしょう。
もちろん、気持ち的に割り切れない部分、不安はあると思いますがこればかりは待つのが妥当と考えます。
時期に納得がいかないようならセカンドオピニオンや転院も視野に入れても悪くはありません。

それまでは、規則正しい食事、生活をし体調を整えることです。
手術前に風邪をひいて延期になった、では後悔しか残りません。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/20 01:47

相談回答件数263,408

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー