カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膣錠について

相談者:イプーさん(57歳/女性)

婦人科に診察に行って来ました。
膣の中が炎症を起こしているので、ホーリンV膣錠1ミリグラムを夜、膣の中に入れるように言われました。
入れて30分もしないうちに、下痢をしてしまいました。錠剤は、出てしまうものなんでしょうか?1日1錠と言われているので、出てしまっても、新しい錠剤は入れない方がいいですか?
入れたあと、どのくらいで効き目がでるものなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/19 21:36

質問、有難うございます。
膣錠の場合、溶解するまでに30分ほどの時間が掛かると考えます。
ただ、「膣」に入れる錠剤なので、膣自体が強く動くといった事が無ければ、大抵は膣内にそのまま残り、溶解していると考えます。

なお、溶解してから血中濃度が上昇して、ある一定のレベルまで来ると「効果が出る」という事になります。そのため、今回の質問は、「どのくらいで溶解して、錠剤をしっかりと投与できた状態になっているか」といった内容のものと判断させて頂きます。

下痢をしている場合に、どれほど膣が動くかは分かりませんが、「明らかに錠剤が飛び出した」という事が無ければ、「溶解してくれた」と考えて良いと思います。
そのために、新しい錠剤は入れなくて良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 22:41

相談者

イプーさん

錠剤を入れてから激しくは動いてはいません。ゆったりしていました。
薬が座薬のようなものでしたら出たらわかると思うのですが、飲み薬のような小さいものだったので、私自身、薬が出たか判断が出来ません。
私の膣は、年齢と共に入り口が塞がってしまったので指一本入らなかったのですが、昨日、婦人科で薬を入れて貰ったら、今日は痛みもなくスムーズに入れる事が出来ました。もしも今夜入れた薬が浸透せずに出てきてしまった場合、明日には、また膣が塞がってしまう事ってありますか?

2016/06/19 22:55

質問、有難うございます。
膣が炎症を起こしている上に、入り口が塞がりかけている状況にある場合は、一度入れてしまえば、易々とは出てきません。
質問内容を確認しても、出てくる可能性は非常に低いです。

薬が浸透していなかったとしても、膣は1日で塞がってしまう事は有りませんので、安心して下さい。

ただ、前回の質問内容も踏まえて、今後は、事前にトイレに行く(排尿・排便する)ようにしてから、膣錠を入れるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 23:13

相談回答件数251,386

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー