CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬の副作用

相談者:かめちゃんさん(24歳/女性)

こんばんは!
薬の副作用について質問です。
前回の症状から改善せず、咳喘息の疑いがあり、薬を処方されましたが、シムビコートタービュヘイラーの吸入とシングレア、ホクナリンテープ、アストミン。
ステロイドだから、手が震えたり動悸がすることがあるかもって言われたと思うんですが…。
普段は気にならないんですが、文字を書くときに手が震えてる気がして書きにくい感じがします。一時的なものだったりしますか⁇続きますか⁇あと、ホクナリンテープ貼ったところがかゆくて、ずらして貼ってましたが、場所が近かったからでしょうか?何か塗ったりしたほうがいいですか⁇

相談者に共感!

0

2016/06/19 21:53

質問、有難うございます。
ステロイドについては、様々な副作用が有ります。そのため、質問内容に有るような症状も出ると思います。
ただ、多くの場合は、「投与開始した際の、一時的(短期的)な症状」または、「長期投与に伴って生じ始める症状」のいずれかです。

今回のケースでは、「投与開始した際の、一時的(短期的)な症状」と思います。しばらく、様子をみるようにして下さい。

次にホクナリンテープの件ですが、「接触性皮膚炎」の症状と考えます。軟膏(かゆみ止め)を塗れば、症状は改善すると思います。
おそらく、皮膚が弱い方と思いますので、ホクナリンテープを貼る場所は、胸→肩→腹など、移動させるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/19 22:18

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー