CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

背中と腰の痛み、ゆがみ

相談者:れえさん(26歳/女性)

はじめまして。よろしくお願いいたします。

仕事する上で座椅子に長時間座りっぱなしの状態です。
長いときは6時間でも動かず座っているので首、背中、腰がとても痛くなります。
途中のびしたり沿ったりとしますが長時間なもので改善はされません。

整体へ行くと骨盤がひねるように曲がっていると言われました。

このままの生活をしていたらどのような問題がありますか?
最近は左腰がとくに痛く,仰向けで呼吸をするだけでうっときてしまうほどです。

長時間座椅子に座らなければいけない状況で,どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/20 00:14

質問、有難うございます。
現在の生活が続くと、腰痛・膝の痛みが出現・悪化すると考えます。それに伴い、御本人さんが痛みを感じる時間が大きく増えます。

アドバイスとしては、1時間~2時間ほど座って仕事した場合は、10分ほど、立つ・歩く事を心掛けて下さい。
それにより、凝っている筋肉がほぐされて、「症状悪化を防ぐ」「症状改善を期待できる」といった形になります。

人は本来、ずっと座っているより、時には動く・歩く事を前提とした体をしています。出来る限り、体全体を動かすように心掛けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/20 00:20

相談回答件数267,880

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー