CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

怒ってる人が怖い

相談者:れえさん(26歳/女性)

はじめまして。

高圧的な人やイライラ,怒鳴っている人を見ると過度に萎縮して焦ってしまいます。

原因は恐らく小さいときの家庭環境です。
中学生になる前に両親は離婚してますが一緒に暮らしているときは母がヒステリックで父に暴力,そして泣き叫んで物を破壊というのが毎回でした。
父が帰りが遅いのでいないときはとても穏便で滅多に怒らない優しい母です。
しかし父が帰ってくると豹変します。父の怒ってる姿は一度も見たことがないほどケロッとした人で母が暴力ふるってもまあまあって笑っていました。

団地だったので自室がなく私と姉は部屋の隅で大人しく座っている状態です。

そのせいか姉は私以外誰とも話せない人になりました。

私はまだそこまで重度ではないですが怒っている人は怖いです。
旦那は短気です。私は顔色を読み取っちゃうくせがあるのでちょっとイラッとした顔をみるともう話しかけれなくなってしまいます。
そのため折れたり譲ったりあんま反論しないので短気な旦那に気に入られたのだとは思いますが。

嫌われないようにというより怒らないように生活するのがしんどいです。

怒られて反省しても立ち直りが早かったり冷静に話せるようになりたいです。
今の私は仲直りして機嫌が直ってもずっと泣いて落ち込み塞ぎ混んでしまいます。
当分旦那顔はみれません。

なぜみんなは怒られちゃったーのテンションでいれるのでしょうか。
私は何をそんなに恐れているのですかね。

これは改善されますか?
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/20 00:33

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)の指摘通り、原因は「子供の頃の環境」に有ります。

親が怒る機会が多いほど、子供は「その親を怒らせたくない」と考え、親の「顔色を見て(窺って)」生きるようになります。
これは成人した後も続きます。

御本人さんは、現在、旦那さんの「顔色を見て(窺って)」生活しているのです。

こういった性格は、子供の頃から形成されている関係で、治す事に時間が掛かります。
まずは、自分の言いたい事を、しっかりと言う習慣を付けるのが良いと思います。(それが御本人さんにとって最も難しい課題である事は理解していますが、あえて言わせて頂きます。)
少しずつ、自分の気持ちを主張するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/20 00:44

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー