カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

あごの下が痛い

相談者:真実さん(19歳/女性)

朝起きたら、あごの下に小指の爪くらいの膨らみ?ができていて、押したり、上を向いたりして顎の下を伸ばすと痛いです。膨らみは見ただけじゃ分からないくらいです

一体何をしてしまったのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/20 07:25

真実 さん、おはようございます。
回答させていただきます。
あごの下の膨らみ、痛み、とても心配です。
他に何か症状はありませんか。
正確には見ないと判断がつきませんが、ふくらみは
・リンパ節
・粉瘤などの皮下腫瘤
いずれかをみている可能性を考えます。
リンパ節とすると風邪のひき始めかも知れません。
粉瘤などの皮下腫瘤(良性疾患)だとするとその部位に感染を起こしたのかも知れません。
少し様子を見て、改善しないようなら皮膚科受診が良さそうです。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/20 08:15

相談者

真実さん

最大限に上をむくと、
筋がひっぱられているような感じがします。
風邪の引き始めの場合、何に気をつけたらいいですか?

2016/06/21 00:28

真実さん、こんにちは。
きよし先生の代わりにお答えさせて頂きます。
風邪のひき始めで気をつけるべきことは、疲れすぎるようなことは控えること、睡眠はしっかり確保すること、タバコは控えること、水分はしっかりとること、食事はしっかりとること、などです。
具体的には、疲れについては激しい運動は控える、長風呂しすぎることは控えること。
睡眠については7時間以上確保すること。
タバコは年齢からはお吸いにならないかもしれませんが、念のため記載しました。タバコは喉の炎症を引き起こしてしまいます。
水分はポカリスエットやアクエリアスのような汗に近い電解質を含む水分をとること。
食事は偏食せず、簡単なもので済まさず、バランスよく召し上がること。
よかったら、参考にして下さいね。

相談者

相談者からのお礼

分かりました
ありがとうございます!

2016/06/21 06:29

相談回答件数247,411

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー