カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫について

相談者:hinaさん(45歳/女性)

いつもお世話になります
心配性で申し訳ありません。
子宮筋腫についてまた教えてください
日中は、左側に触ると筋腫だと思われるものが触れます。
寝起きに(尿が溜まっていると感じるとき)触ると、下腹部の真ん中、恥骨?の上あたりが丸く硬くなっています。
尿をした後触るとなくなっており、また左側に戻っています。
これは膀胱に尿が溜まることによって筋腫が移動?しているということでしょうか?
寝起きは尿の出が悪い気がします。
また、1年間ほぼ大きさが変わらなくても半年で急に大きくなることは子宮筋腫の成長過程の中で起こりえますか?
急な成長は肉腫かもしれない、また先月アフターピル(ノレルボ)を服用したので、それが筋腫を大きくさせることもあるのかとも思いました。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/20 07:25

hinaさん、こんにちは。膀胱に尿がたまった状態になりますと、子宮を押し上げる作用が生じます。その結果、子宮筋腫がある場合には、お腹の壁の直下まで浮き上がってくることで触れやすくなることがあります。寝起きは尿の出が悪いというのも、筋腫が尿道を圧迫していることによるものである可能性があります。それまで筋腫の大きさにあまり変化がなかったのに、半年で急に大きくなるということもあります。急に成長する場合には肉腫の可能性も考える必要があるかも知れません。ノレルボが筋腫を大きくさせることはないと考えます。ご心配であれば、かかりつけの産婦人科でご相談されるのが安心につながると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/06/20 08:13

相談者

hinaさん

近藤先生
ありがとうございます。
4年前3センチでスタートし、1年半前6センチ、
1ヵ月前8センチ(違う病院)、ずっと今までおなかに触れたり違和感は感じていなかったのですが、この1週間でお腹や尿の変化を感じ恐怖しかありません。

2016/06/20 08:29

4年前に3センチの筋腫が確認されていたということですと、もしそれが万が一肉腫であったならば、もっと急速に大きくなっていたと思います。8センチの筋腫があったということであれば、膀胱に尿がたまれば触れる様になってもおかしくはないと思います。他に自覚症状がないということであれば、今後は注意して観察を継続されるのが安心かと思います。

相談者

相談者からのお礼

生理が12日くらい続く、時折鈍い下腹部痛があるトイレが近いが症状としてあります。筋腫の成長とともに出てきました。

ありがとうございました。

2016/06/20 09:17

相談回答件数251,163

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー