CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

断乳後

相談者:ミニさん(20歳/女性)

2歳の子供の断乳を始めて一週間経ちます。
なんとか断乳出来そうですが、まだ胸が張ってるので、マッサージしながらケアしてます。
そして4日前から体調崩して、10年ぶりに38度を超す熱が出たり、頭痛、喉の痛み、吐気、食欲不振になりました。
今は熱が下がりましたが、咳が出始め少しだるさも出てきました。
今まで熱を出す風邪を引いてこなかったので、断乳したからなのかなと疑問に思いました。
断乳後に体調崩すことはありますか?
断乳した時に起こる体調変化は何がありますか?
注意することとかあれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/06/20 07:58

ミニさん、こんにちは。断乳したことで、全身に影響を与えることはないでしょう。断乳後に起こりやすいのは、乳汁がたまってそのままにしていて乳腺炎を起こすことです。まだ胸が張ってるので、マッサージしながらケアされているというのは、乳腺炎予防にはよいことかと思います。今回の熱や喉の痛みが出ているというのは、おそらく咽頭炎を起こしている可能性があると思いますけれど、これは断乳とは無関係と考えます。早く体調が良くなるといいですね。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/20 08:17