CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

受診の目安について

相談者:ななママさん(35歳/女性)

生理不順なので、平均を出したら37日周期でした。
前回生理開始日が、5月7日でした。科学流産してからの生理でしたので、微量で3日間でした。病院ではそれが生理になってるよと言われたので、生理だと思います。
それから妊娠についてトライしてきました。
検査薬では、時間経ってから薄い線が入ることがあります。
基礎体温はガタガタです。
検査薬は分泌がピークになると陰性になるのでしょうか?
体調不良で辛いです

相談者に共感!

0

2016/06/20 09:50

ご質問ありがとうございます。
まず、妊娠・流産直後の生理ですが(今回の5月7日からの出血のことです)、それから排卵がスムーズに起こるとは限らず、今回の排卵はないか、大きく遅れることも考えられます。したがって、おそらく排卵検査薬は相当の消費をしないとうまく排卵をつかまえることはできないでしょう。このような場合は一度薬でちゃんとした生理を起こすか、自然な排卵を基礎体温で確かめてからの、次の機会をまったほうがつかまえやすく、また精神的にも楽です。もちろん、排卵の近そうな卵胞が確認できれば別です。ですから、次回までの作戦については先生とご相談されたほうがよろしいかもしれません。

2016/06/20 11:45

相談者

ななママさん

婦人科を受診して診てもらったほうがよいですかね?
大体その場合は、内診で診断されるのでしょうか?
診療費、いくらぐらいかかるのでしょいたか?

2016/06/20 12:42

こんにちは。
おさむ先生に引き続き、回答させていただきます。
現在の状態を把握するためにも受診なさったほうが良いと思います。
検査は内診ではなく、超音波検査(エコー)や血液検査がメインになると思います。
診療費に関しては、検査内容に依存しますので難しいですが、それほど高額にはならないと思います(ご心配なら事前に問い合わせることで概算は教えていただけることがございます)。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
今日検査薬してそれから明日以降に、病院受診します。

2016/06/20 15:27

相談回答件数256,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー