CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

のぼせた感じの気持ち悪さと健康診断の結果

相談者:かぼさん(34歳/女性)

四季を問わず、のぼせたような気持ち悪さや、火照った感じ、全身の倦怠感などがあります。
肌が大きな網目模様のように赤くなることもあり、酷い時は火傷をしたような痛みを感じます。
お風呂に入ると全身が痒くなります。

健康診断の結果、血液検査で異常あり、と出ましたが、上記の症状と関係がありますでしょうか?
病院で診てもらうとすれば、何科にかかれば良いでしょうか?

過去に脳出血や肺塞栓の既往歴があります。
脳外科に通院しワーファリン7mgを処方されていましたが、他院で「脳出血を起こした経験があるのに7mgは危険だ、おかしい」と言われてから怖くなり、以後、足が遠のいてしまっています。

血液検査報告書にて、印が付いていたのは下記の項目になります。

赤血球数 535
ヘモグロビン量 16.2
ヘマトクリット値 47.4

相談者に共感!

0

2016/06/20 11:14

こんにちは。回答させて頂きます。
お若い方ですが、肺塞栓や脳出血になったことがあるのですね。
一般的に異常を言われた血液検査の項目からは多血症の可能性があるかもしれません。高齢者がなるような肺塞栓や脳出血に若い時になっているので、何か血液の病気があるかもしれません。何か血液の病気があった場合、ほてりや皮膚の発赤、痒みが出ることもあります。一度、内科もしくは血液内科への受診をご検討頂ければと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/20 12:05

相談回答件数262,738

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー