CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の予防接種について

相談者:さらさん(27歳/女性)

対象:1才0ヶ月

1歳の子供がいます。また予防接種が始まります。先日同年代のお友達のママが来て、予防接種は打たせてないそうです。理由はは詳しく聞けませんでしたが患者には予防接種を進める医者の子供や孫はワクチンを打っていないと。ワクチンを打って死亡することもあるからでしょうか?
私も色々調べると予防接種否定派もたくさんいました。先生方はどのようにお考えですか?

相談者に共感!

0

2016/06/20 15:13

さら さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまの予防接種に関してですね。
予防接種をする意義ですが、将来にわたり感染症のリスクを下げることが目的です。
その効果が認められているからこそ、予防接種として推奨されているのです。
なので大多数でみると、予防接種は非常に有用な方法と言えます。
一方で書かれているようにごく少数例では死亡例が散見されることもまた事実です。
そういった観点から予防接種に対して否定的な意見を述べる医師がいることも事実です。
最終的にはご家族の判断になるかと思いますが、やはり右にならえで予防接種は受けておいたほうが無難です。

そういう僕自身は毎年、インフルエンザに関しては予防接種を受けていませんし家族にも受けさせません。
一つの意見としてご参考にしていただければと思います。

2016/06/20 15:17

相談者

さらさん

何の予防接種が1番死亡例が多いとかありますか?

2016/06/20 15:38

引き続き、回答させていただきます。
予防接種の死亡率に関して、比較して言及している論文や発表はないようです。
厚生労働省に、何種類かの予防接種に関しての死亡数や死亡率の記載がございます。
ただ、どれも極めて稀、といえる数値です。
少し古いですが、URLも貼っておきます。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0924-4.html
この数値をどう捉えるか、により予防接種の必要性は変わってきそうです。
ご参考にしていただければと思います。

2016/06/20 16:39

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー