カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

レントゲン

相談者:由起子さん(31歳/女性)

昨年、一昨年、3年前と怪我が多くCT、レントゲンを撮っていただく事が多かったです。
恐らく枚数ではなく回数だけで、1年間にCT2回、レントゲン20回位は撮っていただいたと思います。

その点から今年は健康診断意外はレントゲン撮らない様に気を付けていますが、今日怪我で病院に行きます。

レントゲン撮ると言われたらしい断った方が良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/20 15:27

由起子 さん、こんばんは。
回答させていただきます。
レントゲンやCTによる被曝量が心配、とのことですね。
お気持ちは十分に理解できます。
ただ、書かれている回数・枚数であれば被曝量そのものは心配ありません。
この被曝量で健康被害を引き起こす可能性はゼロといっていいと思います。
検査は必要時には受けたほうが良いです。
今日も医師が必要と判断しての検査なら断らないほうが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/20 15:38

相談者

由起子さん

早速ご回答いただき誠にありがとうございます。
少し安心しました。

続けて数点教えて下さい。

同じ箇所がおおいのですが関係ないですか

1回につき10枚以上撮られたこともあるのですが問題にはならないですか

レントゲンを撮ったあと子供と触れ合う前はお風呂に入った方が良いですか

宜しくお願い致します。

2016/06/20 16:38

引き続き、回答させていただきます。
大震災後から同様の問い合わせをなさる方は非常に大勢いらっしゃいます。
皆さまの関心の高さ、心配具合が伝わって参ります。
書かれているようにレントゲン検査であれば1回あたり10枚上でも何の問題もありません。
将来にわたりガンなどのリスクがあがるということも無いとされています。
また被曝に関しては入浴で変化するものでもございませんのでお子さまと触れ合う前の入浴は不要です。
ご参考にしていただければと思います。

相談者

相談者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。安心して受けて参ります。

2016/06/20 16:41

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー