CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

...

相談者:みーさん(13歳/女性)

親が離婚して、再婚したんですけど、
再婚相手があまり、私のことを好きじゃないみたいで、いろいろ殴られたりすることがありました。
なので、本当の親の父の方でひきとられたんですけど、こちらでもいろいろ、「あいつは自分のことしか考えてねぇー」とか、おばあちゃんにもいつも、メールで愚痴ばかり言われています。
皿洗いとか洗濯とかしてるのに、こんな事をいつも言われます。それであと、自傷をやめられません。
今は、本当の母から帰ってきてといわれています。
でも、やはりこっちの親のことを考えると、
どうしたらいいのか分かりません。

相談者に共感!

0

2016/06/20 18:19

みーさん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。
よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。

ご両親の離婚、その後のことなど、話してくれてありがとうございます。
ご両親が離婚されたのも、理由あってのことでしょうから仕方がなかったのかも知れませんが、みーさんは辛い思いをしてきましたね。

ご両親のどちらと一緒に暮らすかは、みーさんの意見も聞いてもらえているのでしょうか?

自傷行為は心のストレスの現れだと思います。
行為自体をやめようとしても、無意識にやってしまう、という子が私の近くにもいます。
まずは、みーさんが抱えているストレスを取り除くことが大切だと思います。ご家族のこと以外にはストレスを感じていることはありませんか?

今、お母様から一緒に暮らすことを誘われているんですよね?みーさんは、今一緒に暮らしているご家族のことを気にされて迷っているようですが、「周りのことは気にしなくていいよ。あなたが自由に決めて良いんだよ。」と言われたとしたらどちらを選びますか?

みーさんはきっと、周りに気を遣える良い子なんだと思います。自分のこともあるでしょうに、お皿洗いや洗濯などお手伝いもしていて、偉いなあ、と感心しました。

そういうところがみーさんの良いところではあるのだと思いますが、頑張り過ぎて、自分が我慢し過ぎていませんか?
少し、もう少し、自分の気持ちを解放してあげても良いと思いますよ。

もし良かったら、もう少し、みーさんの本当の気持ちを見せてもらえたらなあ、と思います。
お時間ある時にで構わないので、ぜひまた話を聞かせてくださいね。

読んでくれて、ありがとうございました。

TAKA

2016/06/20 20:46

相談者

みーさん

回答ありがとうございます。泣いてしまいました。

私は、親の再婚相手の人とはあまり合わないのですが、お母さんの方が優しくて面白かったです。
でも、再婚相手と、お母さんの間に、子供が2人いるので、再婚相手の人のことや、
こっちの親のこと考えると、どうしたらいいか分からないです。こっちの親は、「あいつは自分のことしか考えねぇ」「いらねぇーよ。あんなたんき」
とかって言ってたのを聞きました。
でも、帰るとしたら、帰る時がこわいです。あとおばあちゃんやこっちの親に悪口をもっと言われそうで怖いです。

どうしたらいいの。毎日泣いてばかりで辛いです。
誰も分かってくれないし。相談もできないし。
身近な人には、全然気づいてもらえないし。

2016/06/20 21:27

みーさん、再び、カウンセラーのTAKAです。

早速また相談をしてくれてありがとうございます。

実は、私にも12歳の娘がいて、同じ年頃のみーさんから相談をもらって、なんとか良いほうにいってほしいと願わずにはいられません。

ご相談を読ませて頂いた感じからすると、みーさんの気持ち的には、優しく面白いお母さんと一緒にいたいんですよね?でも、そうするには問題が残っている。

お母さんの再婚相手の方と仲良くできない。

おばあちゃんやお父さんからの悪口が気になる。

再婚相手の方とのことは、ある程度の年齢になって出会ったみーさんにとってはすぐに仲良くなれるものでもないですよね?でも、その方からみたら、なんでなつかない?とか、思春期のみーさんを理解してくれる気持ちが足りないかも知れませんね。
でも、お母さんはみーさんの見方のはずです。呼んでくれているのであれば、一度お母さんにみーさんの気持ちを話して、一緒に暮らせる方向に持っていけるように、再婚相手の方とも話をしてもらうべきじゃないかな、と思います。

悪口、これは気にしていたらみーさんは気持ちを隠したまま暮らしていかなければなりません。言いたい人には言わせておき、気にしなくて良い、と私は思いますよ。

みーさん、せっかくこうして相談してくれたのだから、あと1歩、勇気を出して、お母さんに相談して見てください。

またこちらに相談してくれたら、いつでもお話聞きますので、安心して過ごしてください。

読んでくれてありがとうございました。

またご相談くださいね。

TAKA

2016/06/20 23:03