カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵遅れ

相談者:オコジョさん(30歳/女性)

生理が遅れていて妊娠検査薬も陰性でした。先日アドバイスいただきまして、本日生理9日遅れで病院へ行ってきました。
エコーで見ていただいた結果、左の卵巣に卵子がたくさん有り排卵されなかったものだろうとの事でした。今回の生理の遅れも右の卵巣に排卵跡があり、基礎体温から17日位に排卵されたのではないかとの事でした。
今回の生理は来るまで待つことになりました。
正直、自分が無排卵月経だと思わなかったのでショックでした。
子供が欲しいので不妊治療したいのですが、詳しく聞いてくるのを忘れてしまったので教えていただけるとありがたいです。
これから不妊治療するには、どの時期に受診するのが望ましいですか?
また、私の場合どういった治療になりますか?

相談者に共感!

0

2016/06/20 19:24

オコジョさん、こんにちは。エコーでみた結果、左の卵巣に卵子がたくさん有り排卵されなかったということですと、多嚢胞性卵巣の所見なのではないかと思います。多嚢胞性卵巣は、卵巣内に小さな卵胞がたくさんみえるもので、排卵が起こりにくくなります。しかし、毎回の周期が全く排卵できない周期になっているのかどうかというと、今週期の様に排卵が起こる周期があったりすることもあります。多嚢胞性卵巣で排卵が起こりにくくなっているのであれば、まず最初の治療法としてはクロミッドという薬による排卵誘発を試みるのが普通です。クロミッドを服用するのは基本的には生理が始まって5日目からということになります。次の生理が始まる様であれば、できれば生理が始まって5日以内でのご受診がよろしいかと思います。尚、多嚢胞性卵巣の診断では、脳下垂体から分泌されるLH、FSH、そしてアンドロゲンを測定してその結果を評価します。そういったホルモンを調べるのも、生理が始まってから5日目くらいが適切です。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/20 19:37

相談回答件数251,387

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー