カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

三尖弁閉鎖不全症

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんばんは。私は約四年前に事故に遭い、心臓が破裂して、三尖弁閉鎖不全症となりました。退院後、アーチストという薬を飲んでいますが、一年ごとの検査で、BNPは徐々に下がり、昨年は20台でしたが、今年の検査で、今日結果を聞きに行ったらBNPが96という結果でした。心エコーなどこれからとることになったのですが、最近疲れやすいなとは思っていましたが、今後どのような変化が現れますか?このまま下がる事も考えられますよね?

相談者に共感!

0

2016/06/20 20:00

質問、有難うございます。
BNPは、心不全の指標と言える検査です。
BNPが上昇し続けた場合は、心臓への負担が大きくなっている事を表し、「息が苦しくなる」「少し歩くと疲れる」といった症状が出ます。

しかし、今回の質問内容のBNPの値は、上昇の程度としては軽度と思います。
何が原因かは、心エコーで確認すれば分かると思います。
もちろん、原因を改善すれば、BNP低下を期待する事も出来ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/20 20:11

相談回答件数251,268

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー