CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

20年間胸が痛いです

相談者:ジドチョコさん(32歳/女性)

20年来の胸の痛み、検査が怖いです。

二次性徴の時期から日に日に胸が大きくなり、あまりにも急速に大きくなったためか乳首が割れて血が出たりすることが15歳くらいまで続きました。
胸の成長が止まったら乳首に血がにじむこともなくなったのですが、二次性徴から20年経った今でも同じようにずっと胸が痛いです。

左右どちらも乳首付近を触ると痛いです。しこりや赤みなどはないと思います。

小さい時から虐待を受けていて、ブラジャーを買ってなんてとても言えず、そのせいで裸族のように乳首は真下まで垂れてしまいました。大きな胸の重みでクーパー靭帯とともに乳腺も伸びきっているせいで乳首を中心に胸が痛むのかなと考えたりしてます。

一度病院に行ってみたいものの、検査が恐くて躊躇ってしまいます。

痛みがある場合でもマンモグラフィになりますか?
仮にエコー検査になったとしても、胸をグリグリされる痛みを考えると怖くて怖くて仕方ありません。自分でも激しく触ったことのない胸を、医師とはいえ他人に強く触られるのは恐怖です。
診察を受ける医師に言えば考慮していただけるのでしょうか?それとも痛いのは仕方ないからとグリグリと検査されてしまうのでしょうか?

また、上記のような相談だけをしに病院に行き、この先生はイヤだなと思ったら相談だけして検査を拒否して帰ることは可能ですか?

相談者に共感!

0

2016/06/20 20:46

質問、有難うございます。
20年間、大変な思いをしているという事ですね。

自分は男なので、今回のような質問の「本質」を把握するのは難しいと思います。
しかし、自分なりに出来るアドバイスをしたいと思います。

病院を受診されて、最初に行われるのは「問診・触診」と思います。
事前に、今回の質問のように、「この20年間の苦労」を医師・看護師に話しておくのが良いと思います。(事前に話してくれないと、医師・看護師も対応に困るケースが有ります。)
その上で、必要に応じて、マンモグラフィー・エコー検査を勧められると思います。
但し、「勧められる」だけで、強制では有りません。拒否する事も可能です。

しかし、出来れば「信頼できる医師・看護師」に出会い、「上記の検査を受ける」ところまで進んで欲しいと思います。その方が、御本人さんの今後に良い影響を与えると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/20 21:03

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー