CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルの飲み間違い。

相談者:さんボーさん(33歳/女性)

PMSが酷い為に、ヤーズを服用しています。金曜日に新しいシートになり、服用していました。今日の分を服用してから、ふと曜日のシールを見ると、もうすでに火曜日の分をのんでいました。今日は確実に1錠しか服用していないので、昨日か一昨日に間違って2錠を服用してしまった様です。この場合火曜日は服用せずに、水曜から再スタートをした方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/21 01:13

さんボー さん、こんにちは。昨日か一昨日に2錠を服用した可能性が高いということですね。このような場合には、今日以降もいつもの様に1錠ずつ服用していただくだけで、全く問題はありません。実薬が一日早く終了して生理(消退出血)が早く起こる様になりますけれど、それも大丈夫です。そして、今のシートが終了したら次のシートに入っていただけばよろしいです。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

今日以降もそのまま服用していきたいと思います。ありがとうございました。

2016/06/21 05:11