CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものについて

相談者:スポンジボブさん(32歳/女性)

今月の排卵予定日が16日だったのですが 昨日ぐらいからドロンとした血の混じった半透明ぐらいのおりものが何度か出ています! これは排卵の影響とかですか? 何か体の中で起こっているのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします!

相談者に共感!

0

2016/06/21 01:21

スポンジボブさん、こんにちは。排卵日の頃には、子宮の頸管から粘液の分泌が盛んになり、おりものがふえるようになります。この粘液は、卵白の様に透明で指に取って引っ張ると数センチ伸びます。こういったおりものが出ているときには、排卵が近いとご理解いただいてよろしいでしょう。また、排卵の時期には卵胞から分泌されるエストロゲンも大きく変化します。その結果、子宮内膜から少量の出血が起こることがあり、これが排卵出血とよばれるものです。今回、ドロンとした血の混じった半透明ぐらいのおりものがでたということですと、昨日が排卵日であった可能性があると思います。そうなると、予定よりも少し遅れて排卵が起こったということになるかも知れません。様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!安心しました!

2016/06/21 05:17