カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

三尖弁閉鎖不全症

相談者:よこさん(38歳/女性)

おはようございます。約四年前に事故に遭い、心臓が破裂して中等度の三尖弁閉鎖不全症となりました。アーチストという薬を飲んでいるのですが、たまに胸が締め付けられるような苦しさがありました。毎年検査をするのでさが、最初は、BNPは99だったのですが、徐々に下がり昨年の検査では20台でした。ところが、今年の検査を昨日聞きに行ったらBNPが96に上がっていました。昨年11月頃胸が痛くて救急で運ばれた時はBNPは問題なく、心エコーもなにも問題なかったので、11月から、急に上がってきたのだと思います。最近疲れやすく息苦しさがあり、お風呂に入るとフラフラで出てきたのですが、アーチストで血圧が下がっているからだと思っていました。今後の展開心エコーなどの検査を受けることになったのですが、何が原因か例としてあげられますか?

相談者に共感!

0

2016/06/21 10:59

よこ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
BNPが上昇している、とのことで心配です。
BNPは通常、心不全の指標として使われます。
検査値そのものの基準値は施設や測定キットの違いにより若干異なります。
ただ、96というのは、やや高い印象を受けます。
息苦しさもあるので、軽度の心不全をきたしている可能性は否定できません。
他には腎不全、甲状腺機能異常を反映して高値になることもあると言われています。
この辺りも含めて検査をしてくれるものと思います。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/21 12:55

相談者

よこさん

ご返信ありがとうございます。軽度の心不全でしたら、心エコーでわかるのでしょうか?

2016/06/21 12:58

引き続き、回答させていただきます。
エコーである程度の判断は可能だと思います。
他の疾患を疑えば、心電図や血液検査を含めた検査が追加されるものと思います。
いずれにせよ、症状があるのが心配です。
次回の予約はいつ頃でしょうか。
症状が強くなるようなら受診を早めていただくのも選択肢かと思います。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/06/21 13:05

相談回答件数247,596

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー