CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃カメラ前の水分摂取

相談者:さらさん(27歳/女性)

今日、胃カメラをしたのですが検査をする30分前にお水を少し飲んでしまいました。先生に言うのも忘れていました。特に検査結果は異常なかったのですが、検査に何か影響はありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/21 14:05

さら様。ご質問ありがとうございました。色々な理由があるのですが、簡単に記しますと、検査前にお水を飲むと、喉に麻酔をかけて、カメラ(内視鏡)を入れた時、嘔吐反射で、飲んだお水が上がってきて、肺の方に間違って入ってしまう、誤嚥をする可能性があるからお水は止めてくださいとお願いしています。飲んだ量が非常に少なかった?から良かったのかもしれませんが、とても危険ですから、次回から検査を受ける際は、検査時の注意事項を守って下さいね。

2016/06/21 14:17

相談者

さらさん

特にお水を飲まないで下さいと注意がなかったので普通に飲んでしまいました。
直前にお水を飲んだことにより、胃の中での癌を見落とすとか検査結果には問題はありませんか?

2016/06/21 15:39

さら様。ご質問ありがとうございました。検査直前にお水を飲んではいけない理由は先ほど記しましたので、省略させて頂きますが、施設によっては2時間前からお水は飲まないように、またどうしても喉が渇いた場合は、お口をゆすいで下さいとしている施設もございます。また今回ご質問の「直前にお水を飲んだことにより、胃の中での癌を見落とすとか検査結果には問題はありませんか? 」とのことですが、非常に分かりやすく記しますと、検査時に聞こえたと思いますが、内視鏡の先端から少し下の脇には小さな穴があって液体の吸引ができますので、検査は大丈夫です。
以上、ご参考になれば幸いです。宜しくお願い致します。

2016/06/21 16:19