CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

赤ちゃんの青あざ

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

もうすぐ2カ月の次男ですが、赤ちゃんに良くある蒙古斑のような青あざが左足にあります。

これは大きくなったら消えるのでしょうか?
普通しりに出来るものだと思ったのですが次男のしりには蒙古斑はありません。

相談者に共感!

0

2016/06/21 18:59

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃるように、蒙古斑は尻に出来るものです。
尻に同様の物が無いにも関わらず、左足に有るのは、別の皮膚疾患を考えるべきと思います。

ただ、生後2か月の場合、「すぐに治療しましょう」とはなりません。「命に関わる皮膚疾患の可能性は非常に低い」「仮に命に関わる皮膚疾患に発展するものであっても、そこまで発展するのに長い年月が掛かる(その年月の中で、「命に関わる疾患」と気付いて、対処すればよい)」という形で、経過観察(様子をみる)結果になります。

今回についても、様子を見てください。
成長と共に消失すれば、「気にしなくて良い皮膚疾患」であったと考えて頂いて構いません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/21 19:26

相談回答件数253,083

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー