CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

幼稚園での出来事

相談者:ミニさん(20歳/女性)

対象:女の子/3才0ヶ月

今日幼稚園で何人かのお友達に叩かれ蹴られかじられたと子供が言ってました。
お友達の中に近所に住むお友達も2人居て、その子達に叩かれ蹴られたそうです。
どのような経緯でそうなったのか分かりませんが、その近所のお友達に絵の具で遊び着と体操着に書かれたと言ってました。
うちの子以外にも書かれた子もいるそうです。
想像でしかありませんが、原因は分かりませんが、うちの子がお友達のことを怒ったからかなと思ってます。
ふざけてそうなったのか、いまいち話を聞いても分からず、担任の先生からも特に何も聞いていません。
一応子供に、自分はお友達を叩いたりしてないか聞きましたが、してないと言ってました。
今の保育はあまりこういうことに対して、親を巻き込まないようにしてるのでしょうか?
子供たちで解決するようにしてるのでしょうか?
近所のお友達だったので、子供がされたことが気になってどうしたらいいか悩んでいます。
担任の先生に聞いた方がいいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/21 18:59

ミニさんこんばんは。
美穂です。
回答させていただきます。

お子さんは4月に入園された年でしょうか?ご入園おめでとうございます。

年少組だと、感情のコントロールができずつい手が出てしまった…ということは多いと思います。
集団行動も初めてですしね。
ミニさんのお子さんが普段の出来事をどれだけ伝えられるかこの投稿だけではわかりませんが、(ちょっと手がぶつかったり、遊んでいて足がぶつかってしまったりということもあるので)かじられたとも教えてくれているので、怪我の有無の確認をしっかりとしてあげてくださいね。

些細な喧嘩などは日常茶飯事ではあるのですが、親への報告は喧嘩などの様子や怪我の有無で行うところが多いと思います。喧嘩をしてしまっても、怪我もなく、その場で謝るなどしてお互いが納得して解決ができたら、親への報告はあまりしないかと思います。
仲直りですが、年齢や喧嘩の度合いにもよりますが、保育者の見守る前で子ども同士で話し合ったり、保育者も間に入りながら話し合ったりだと思います。

不安があるようでしたら担任の先生に電話や連絡帳を使って確認されて良いかと思いますよ!一度話しておくと、今後注意して見てもらえたり経過を教えてもらえたりすると思うので、ミニさんの不安も軽くなるかと思います!

参考になさってくださいね。

2016/06/21 19:17

相談者

ミニさん

最終的には仲良く遊んでくれればいいなと思ってるんですが、近所のお友達同士家族ぐるみで仲が良いので、あえてそこへ入らなくてもいいのかなとも思ってしまいます。
他のお友達もたくさん居ますし、自分と合うお友達がいるならそのお友達と遊べばいいのかなとも思ってます。
ただ、一つだけ気になったのが、その2人のお友達が叩いたり蹴ったりしたあげく、絵の具でも服に落書きしてきたと言ったので、いじめではありませんが、そういうことを考えてしまいます。
あまり気にしない方がいいでしょうか?

2016/06/21 19:28

引き続きお答えしますね。

絵の具で書かれてしまったのは幼稚園内で着る服でしょうか?お子さんが悲しい思いをしたと思うと辛いですね。
3歳児でいじめとは考えにくいですが…やはり心配ですね。(仲良くなりたくて気になる友達にうまい接しかがわからずイタズラしてしまう子どももいますが、ご近所さんでよく遊んでいるとのことなので違いそうですね)
親同士で話してもなかなか様子がわからないですし、聞きにくいかと思いますので、やはり担任に確認するのが良いと思います。

2016/06/21 19:51