カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療の流れと検査

相談者:ひよこぴよさん(39歳/女性)

39歳にして初めて不妊治療を始めました。
現在は、年齢とAMHが0,18ということもあり、タイミングと人口受精をとばして体外受精をすすめられました。現在の治療内容は、生理三日目よりクロミッド、追加で五日目よりHMG注射を2日に一回うっています。明後日が卵が育っているかの検査と血液検査だそうです。
この、卵が育っているかみる検査は、どのような検査ですか?また、順調に育っているとしたら後日採卵になるかと思うのですが、一般的に検査後何日くらいで採卵になりますか?そして、卵が育っていなかったらその後の投薬等はどのようになるのでしょうか?今回卵が育っていなくても、不妊治療は続けます。それと、私のように体外受精で進めている場合は、卵管造影検査はしないのでしょうか?
何もかも全て初めてなので無知すぎて申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/06/21 19:02

こんにちは。

AMHが0.18ということで、病院の先生が急がれたのですね。卵が育っているかの検査は超音波検査です。初診時にもされたかもしれませんが、腟から見る方の超音波検査をします。どういった方法で卵胞を育てるのかによって変わってきますので、採卵までの日数については受診している病院の先生に次回受診の際に聞かれた方がよろしいと思いますが、通常、卵がある程度育っていれば、また別のホルモン剤を数日使用した後に採卵になることが多いです(概ね5日以内でしょう)。卵が育っていない場合は、今のHMGの注射の量を増やすか、頻度を増やすかされると思われます。

卵管造影に関しては不妊症の方の場合にはしておいた方が良い検査にはなります。ただ、体外受精をされる場合には卵子を直接採取してきますので、卵管が通っていても通っていなくても関係ないため、今回はされないと思われます。

以上、参考にされて下さい。

2016/06/21 19:22

相談回答件数247,543

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー