カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の量

相談者:よっちゃんさん(40歳/女性)

今まではだいたい1日目からだんだん多くなって2日目3日目が多く、そのあとは減っていくというパターンでしたが
今回は1日目からずっと少なくて3日目の終わりくらいから量が増えてきました。
生理痛はいつもよりないです。

先月の量が少なかったとか
風邪薬を飲んだとか
ホルモンバランスが崩れたとかそういうことですか?

相談者に共感!

0

2016/06/21 19:23

こんにちは。

月経量は通常、2日目が最も多いとされています。今までのパターンはまさしくそうですね。今回は少なめが続いたということで心配されていることかと思いますが、月経とは子宮の中の粘膜(子宮内膜)が剥がれ落ちて、子宮の外に出血と共に出てくる現象です。ですので、前回の月経から今回までの間に何らかの理由で子宮内膜があまり厚くならなかったことが原因の可能性が高いですね。それは月経周期の前半でホルモンバランスが少し崩れたとか、ストレスとかそういったものが原因となることが多いです。先月の量は、その前の月を反映していますし、風邪薬もあまり影響はないと思われます。多少量が少なくても、月経がしっかりあるのであれば心配はありませんので、安心して下さい。

2016/06/21 19:30

相談者

よっちゃんさん

先月の量が今までより少なかったのと今回はすごく早く生理が来たことも
今月の量が少ないことと関係がありますか?
今6日目ですが量がわりと多いです。
今回は血液の塊のようなものがトイレに沈んでいることが多い気がします。

2016/06/21 19:59

質問、有難うございます。
年齢も考慮すると、女性ホルモン分泌量の変化(正確には減少)に伴い、月経時のメリハリが緩やかになりつつあると考えます。
今後も、同様の事は起こってくると考えます。

ただ、その変化の原因が、子宮内膜症・子宮筋腫といった婦人科疾患の可能性も有るので、一度、産婦人科を受診する事をお勧めします。
婦人科受診時に、今後の対応についても相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/21 20:04

相談回答件数251,110

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー