CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

なかなか痣が治らない

相談者:りんママさん(34歳/女性)

2週間くらい前にくるぶしの周りが紫に痣になっていました。押したりすると痛いです。一回痣が良くなったかなと思いましたが、また紫になりました。2週間たってもなかなか治らないし、紫が復活してきて白血病かと心配です。痣が復活することはありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/21 20:08

質問、有難うございます。
質問内容を確認した上で尋ねたいのは、「患部(痣の部分)を、打撲しているか」です。
もし打撲していない場合は、「物理的な刺激が無い」にも関わらず痣が生じているので、血液の異常を疑います。

何度も生じる(復活する)場合は、早めに病院を受診して、血液検査を受けるようにして下さい。早めに診断して頂く事で、症状を容易に抑える事が可能になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/21 20:19

相談者

りんママさん

押すと痛いというのは白血病の痣でもあることですか?正座したりしてくるぶしがあたると痛いことがあります。

2016/06/21 20:38

こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
押すと痛い、という所見は白血病を積極的に疑いません。
痛みがあるのなら、打撲を疑います。
痛みがなく、痣が繰り返され、数が増える、となると血液疾患が気になってきます。
今は少し様子を見ても良いと思いますが、痣の大きさなどにより受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/06/21 20:51

相談回答件数260,789

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー