CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

どちらの薬か迷ってます

相談者:ぽつりこさん(38歳/女性)

お世話になります。
今日、寝不足と生理前の異常な眠気があり午前に昼寝をして起きる頃に腹痛で下痢をしました。
30分以内に腹痛で数回トイレを往復しました。
下痢と言っても軟便と混ざった感じで水状ではありません。
最後まで出きりそれ以降は腹痛もなく下痢もありませんが痛疲れや胃の不快感が残り、お腹も空かなかったので昼食は採らずに過ごしました。自分としては精神的なものか、生理前による下痢かな?と思います。もともと胃腸が弱いので内科で常備薬として貰っていたガスモチンを1時頃服用し、2時頃に少し空腹だったのでおにぎりを食べましたが食べるとまだ不快だったのでそれで止めておきました。
栄養不足か貧血か、少ししゃがんでから立ち上がるとひどい立ちくらみと気分の悪さが襲ってきました。それは数分で治まったのでやることだけやって横になって休みました。夕方からはだいぶ普段通りに戻りお腹も空いたのですが下痢のあとなので夕食は少なめにしました。
ところが食べたあとも空腹感が残りもう少し食べようかとおもいましたが、食べると不快感が起きやすいので止めときました。ゲップも出ます。いくらか食べても空腹感がなくならないなんておかしいですか?
こういうときは食べた方がいいですか?
また、不快感が起きた場合、ネキシウム(食後の胃もたれなど続くときに飲むように持っています)か、ガスモチン(食欲不振の時などちゃんと食べる気が起きるように)か、それとも両方飲んでいいか迷ってます。両方飲んで、効きすぎでお腹すいてまた腸に負担かけるのも嫌なので、、
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/21 21:37

ぽつりこ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
症状が多岐にわたり、心配です。
生理前、ということでホルモンバランスの乱れが関係している可能性は否定できませんが、消化器症状が主体のものと思います。
手持ちにネキシウム、ガスモチンがあるのであれば両方を服用してみても良いと思います。
空腹感がなければ、水分のみにしておくのも方法です。
症状が長引くようであれば医療機関への受診も検討すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/21 22:02

相談者

ぽつりこさん

回答ありがとうございます。
夕食から2時間で空腹感がかなり大きくなったので軽くお菓子を食べました。
今は腸にガスがたまる感じで、おならも出ます。
とりあえずお菓子を食べたあとガスモチンとネキシウムを服用しました。
もう大丈夫だと思いますが、、月に2、3回くらい結構疲れる下痢をします。
毎朝ヨーグルトをとっているので便秘は心配無いのですが、排卵期と生理前又は生理初期にはほぼ下痢をします。婦人科でとうき芍薬散料という漢方を処方してもらい1ヶ月飲みましたが効果がはっきりわからず今は服用していません。対処療法でもいいのかもしれませんが、まず下痢になりにくいように腸を強くしたいです。胃もたれや不快感が起きやすい胃も強くしたいです。大事な用事があるときに下痢が起きてしまったらどうしよう。と心配になり、人と約束するのも控えてしまいます。
6時間以上は寝てますが昼間に眠くなってしまいやすく、用事がないときは1時間以上昼寝をしてしまう癖があります。自律神経の問題でしょうか?単純に体質の問題でしょうか。
根本的に何が原因か調べることは出来ますか?数年前に胃カメラをしたときは入り口がちょっと緩い?ようなことを言われましたが問題ないと言われました。

2016/06/21 22:57

こんばんは。回答させて頂きます。
下痢や胃もたれに関してですね。
まず、下痢に関しては常に症状があるわけではないため、腸の粘膜に炎症が起きるというよりは腸の動きが良くなりすぎている可能性があります。腸を強くする方法は、ストレス解消と規則正しい食生活や運動で効果があることもあります。それでも良くならない場合には腸の動きを調整するような薬を検討してもいいかもしれません。また、大腸カメラやCTで腸の動きに関してはわかりませんが、腸の粘膜の状態を検査する方法もあります。
胃に関しては胃カメラもされていて、特に胃炎を言われていないようなので、こちらも胃の動きに問題があるかもしれません。胃の動きをよくする薬がガスモチンになるため、症状があるときには内服をおすすめします。
胃も腸の動きも自律神経が関与しているため、自律神経の乱れが動きの異常につながります。規則正しい生活、ストレス解消が自律神経を整えるのに大切であることが多いです。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/21 23:23

相談回答件数253,082

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー