CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

耳の違和感

相談者:よしひろさん(30歳/女性)

さきほど、お風呂上がりにお茶を飲むときや唾を飲み込むさいに、左耳の奥野へんがツンと来て痛いです。
それまではなんともなかったのに、そう言う症状が出ました。
数日前はお風呂上がりに耳に水が入ってもいないのに入っているような感覚になり、少し耳鳴りもしました。
その後、寝たら治ってました。

今産後5ヶ月で目眩などの体調不良があるので、自律神経的なものなのかなとか思ったのですが、今日の症状は少しビックリして何かの病気なのかと思ってしまいました。

相談者に共感!

0

2016/06/21 22:18

質問、有難うございます。
たしかに「自律神経的な原因」の可能性は高いと考えますが、同様の症状で、「耳の奥に炎症があり、症状が後々悪化する」といった可能性も有ります。
一度、耳鼻咽喉科を受診して、「耳の奥に目立った異常が無いか」を確認して頂くのが良いと思います。
なお、放置する事で治療に難渋するケースも有るので、早めの受診が良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/22 07:11

相談者

よしひろさん

ありがとうございます。
受診したいと思います。
受診するときは症状が出てるときの方がいいですか?
今寝て起きたら症状が治まってるので。

2016/06/22 09:45

よしひろ様。ご質問ありがとうございます。拝見致しました。森村先生が回答された通り、 耳鼻咽喉科を受診して、確認して頂くのが良いと思います。
特に現在症状が無くても、詳細を説明して頂き早めの受診が良いと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

2016/06/22 10:06