CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

正中ヘルニア?

相談者:あいこさん(33歳/女性)

5月末からの腰の痛みがあり、MRIでL5/S1の腰椎椎間板ヘルニアと言われました。そして、正中ヘルニアだね、って言われました。ところで正中ヘルニアってどんなものですか?腰椎椎間板ヘルニアの分類っていうのはわかりますが、よくわからないので教えてください。
先週からさらに腰の痛みが悪化し、仕事をお休みしています。今日は受診だったのですが、受診した午前中は調子がよく(ほとんど腰も痛くありませんでした)、診断書は一週間延長してもらいましたが、来週には復帰出来るかも、なんて期待をしていました。受診の関係もあり、自宅療養になってからはじめて3時間くらい横にならずに過ごしました。帰ってから、腰の激痛が襲い、足も痛くなりました。その後からはまた、寝たきりに逆戻りになりました。痛み止めが切れると激痛で動けなくなります。今は、トラムセット8錠、ボルタレン3錠飲んでいます。痛みをとる方法としては、あとはブロック注射しかないですか?
もう少し様子を見ますが、この調子だと仕事復帰は難しいですよね…??(来週月曜日に再診予定、仕事無理なら診断書延長するよ、と言われてはいます。)仕事は看護師です。

相談者に共感!

0

2016/06/21 22:54

こんばんは。
回答させていただきます。
正中ヘルニアというのは、背中の神経の真ん中が押されて症状をきたしている状態を指します。
症状が続いているようですので、痛みの程度によっては仕事復帰は難しいかもしれません。
ブロック注射を試してみるのも良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/21 23:25

相談者

あいこさん

正中ヘルニアだと、メイン症状は腰痛でいいのでしょうか?確かに私自身もメイン症状は腰痛です。しかし、足の痛みも長く歩くとでてきているのは、なんなのでしょうか?以前はしびれもありましたが、最近はなくなりました。
あと、腰痛が出始めてしまうと寝ることが一番楽なのですが、一時的にですが、腰痛悪化する印象があります。急に伸ばされたからとかですか?寝てると太ももの裏側が痛しびれ感があるのも症状ですか?これは起きているときはありません。夜にひどい症状です。

2016/06/21 23:46

質問、有難うございます。
ヘルニアは、骨が神経を圧迫している状態を指します。
そのため、ヘルニアの症状は、圧迫に伴う神経障害(つまりは、長く歩くと足の痛みが出てくる、しびれが生じるなど)です。
腰痛は、背骨の変形に伴い生じている症状であり、ヘルニアが無くても生じるので、厳密には「ヘルニアの症状では無い」と言えます。

後半の質問についても、同様の事が言えます。
寝ていると、神経の圧迫が強くなり、「痛痺れ感」が生じるのがヘルニアの症状です。
腰痛については、寝る姿勢により、「改善・悪化」をすると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/21 23:55

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー