CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

幼児の熱さまし服用のタイミング

相談者:あやママさん(37歳/女性)

対象:女の子/2才1ヶ月

初めて相談します。
2歳の娘が今、熱が38.5°ありました。吐く息も熱くフーフーと言っていますが、割りと愚図りもせずに寝てくれています。
38.5°から熱さましを服用できますが、熱があれば状況構わず服用すべきなのでしょうか?愚図らず寝てくれていれば、様子をみるべきなのでしょうか?
飲み薬は飲みそうにない、座薬は嫌がるので、正直、無理に入れたくない。親の気持ち次第ですが、寝れずに愚図れば無理にでも楽にしてあげたいのでしますが、寝れている時にわざわざすべきかを悩んでいます。
基本的な事かもしれませんが、この時の判断を毎回悩みます。どなたか教えていただけませんか?

相談者に共感!

0

2016/06/22 02:02

あやママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
熱が出ると、親としてはどうしても心配になりますよね。
解熱剤を使うタイミング、これは意見の分かれるところです。
これまでに熱性けいれんなどを起こしているようなら早期に使用することを推奨します。
ただ、機嫌が良く水分さえ摂れていれば少し様子を見ても良い、とする意見もございます。
なんでもお薬で、というのもどうかと思いますし、まずは首・脇の下・鼠径部など太い血管の走行している部位を積極的に冷やし、水分摂取を促して様子を見ても良いものと思います。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生、丁寧な回答ありがとうございます。
熱性けいれんをしたことありませんし、今回は抱っこして寝てくれたので良かったです。
臨機応変に、やはりよく状況をみることが大切ですね。判断基準がはっきりしたので今後は迷わずに対応していきたいと思います。ありがとうございました。

2016/06/22 07:27

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー