カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

爪のところの黒いものが、悪性が疑われてます。

相談者:くろさん(48歳/女性)

右足の親指の爪のところに、黒いものが一年前頃からあり、その頃から皮膚科に通っています。
始めは内出血のようなものと言われていたのですが、今日、悪性が疑われ、もう少し大きな病院の皮膚科を紹介され、同じ系列の病院なので、その場で明日の予約をとって頂き、明日行きます。
とても怖いです。
悪性の場合、どんな治療が施されるのでしょうか?
一年前からなので、もし最悪の場合、体の他の部分に、転移しているということも疑われるのでしょうか?
予後の経過は、希望が持てるのでしょうか?
本当のところを教えて頂きたいです。

相談者に共感!

0

2016/06/22 12:01

質問、有難うございます。
「悪性を疑われた」との事ですが、具体的な病名は分かるでしょうか?
その病名によって、転移の程度、予後の経過は変わってくると考えます。

治療としては、患部の切除(手術)と思います。
切除した病変については、組織診(病理診断)が行われます。
それにより、明確な診断が付けられると考えます。

転移・予後経過については年齢が気になります。
若年者ほど進行が早いと言われますが、あくまで「青少年」のような、新陳代謝の激しい方を指しての表現と思います。
30歳を超えてくると、新陳代謝は落ち着いてくるので、1年程の時間経過で、「非常に進行する」事は無いと考えます。

アドバイスとしては、「過度に心配しない」事です。
受診前から心配しても、結果は変わりません。
良い結果を期待して、受診を続けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/22 12:29

相談回答件数247,600

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー