CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後イライラの影響

相談者:あこさん(40歳/女性)

下の子を出産して3ヶ月です。上の子はちょうどイヤイヤ期です。イヤイヤはほどほどなのですが、ダメと注意すると、アー!と叫んだり、叩いたり、イヤ!と抵抗してきます。概ね注意するのは危ない事をしようとしたときですが、優しく注意してもイヤ!と良い続け、それに私がキレて怒ってしまいます。すると、息子はママーと言いながら泣き始めます。私が注意しなければ叫んだり叩いたりしない子です。私がキレるせいで息子も叫んだり叩いたりするのではないかと心配です。でも産後とパニック発作持ちで、イライラが我慢できずキレてしまいます。自分で信じられないくらいキレ、毎回後悔して息子を抱き締めて謝ります。息子の成長に自分が悪影響を与えている気がして不安です。息子への影響はやはりありますでしょうか?息子は昼間は保育園へ行っています。

相談者に共感!

0

2016/06/22 12:21

質問、有難うございます。
「怒った後に、しっかりと抱き締めて謝っている」ならば、親子の絆(愛情)の構築は、しっかり出来ていると考えます。
ただ、御本人さん(質問者)の不安は、子供にも伝わりますので、子供が「自信の無い人間」に育ってしまう可能性が有ります。

以上を総合すると、「親に対して愛着は有るが、自分自身に自信が持てない人間に育つ」という事になります。
難しい事と思いますが、母親がニコニコしている事で、子供は安心し、自信を持つ事が出来ます。その点は心掛けた方が良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/22 12:34

相談回答件数253,570

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー