CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

聞き上手になるには

相談者:ボンダイさん(27歳/男性)

私に心の悩みがあるわけではないのですが、聞き上手になりたいです。
カウンセラーの皆さんが心がけていることはありますか?
友達や恋人の話をしっかりと聞いてあげられるようになりたいです。
コツを教えてください

相談者に共感!

1

2016/06/22 12:38

ボンダイさん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。

ご質問内容、拝見いたしました。

お友達や彼女さんの話をしっかり聞いてあげられるようになりたい、

と思っていらっしゃる時点で、もう既に相手に優しい寄り添う気持ちを感じます。

カウンセラーも、色々なタイプの方がいるので、心掛けていることも様々だと思いますが、私の場合、でお答えしますね。

私は、まず、相手が話しやすい雰囲気を保つように心がけています。表情や、声のトーン、呼吸、間の取り方などでしょうか?

ボンダイさんは、相手がどんな雰囲気だったら話しやすいなあ、と感じますか?
多分、威圧的だったり、自分の価値観を押し付けられたり、話の腰を折られたりしたら、話しやすいな、とは思えないのではないかな、と思います。

次に、質問する場合には、相手が答えやすい聞き方をするようにしています。
相手が問題を抱えている場合に、そう思ってしまう理由や原因と思われるものを聞き出す場合に、相手が「責められている」「問い詰められている」と感じたらきっと本音を言いにくいですよね?
例えば、気分が落ちている時に誰かに話を聞いてもらっている時、「なんでそう思うの?」と言われると、ただでさえ自分を責めている気分なので
余計に「自分はダメだ」と思ってしまうことはないですか?

あとは、座る位置も気をつけているかな。

参考になれば幸いです。

お友達や彼女さんを思う優しい気持ちをこれからも大切になさってくださいね。

また何かあればぜひ、ご相談ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

とても参考になりました‼︎

回答に納得!

1

2016/06/22 17:58

相談回答件数263,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー