CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

遺伝子検査について

相談者:軟体さん(27歳/男性)

私の彼女は先天性白子症(アルビノ)です。最近結婚を考えるようになり、自分がアルビノの遺伝子を持っていた場合、アルビノの子供が産まれる可能性が出てくる為、遺伝子検査等でアルビノが産まれる要因となる遺伝子を私自身が持っているのか検査をしたいのです。
ネットで調べたりして、何件か病院にも電話しましたが、そういう検査はしていませんと門前払いで、どうしたら良いのか困っています。
このような検査はやはりできないのでしょうか

相談者に共感!

0

2016/06/22 13:19

軟体 さん、こんにちは。
回答させていただきます。
アルビノに関するご質問、非常に難しい判断ですね。
すでに調べていらっしゃるようですので繰り返しになってしまうかもしれませんが、アルビノは常染色体劣性遺伝ですので両親ともに遺伝子があるとすると、将来、お子さまができた場合、アルビノとなる確率は1/4です。
またアルビノそのものを疾患と捉えるかどうか、も議論の余地があるものと理解しております。
以下のサイトが役立つかも知れません。
http://www.albinism.jp/about_albino/inheritance/
実状もお伝えし、確認なさるのが良いと考えます。

2016/06/22 14:20

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー