CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

クラミジア感染について

相談者:na-chanさん(37歳/女性)

先日、膣の辺りが痒くなり、婦人科へ行きました。
おそらくステロイドを服用し始めたから、免疫力が低下して、痒みが出たのだろうという見解でした。
塗り薬をもらって、3日程で痒みはおさましました。
そのときに、検査もしたのですが、結果、クラミジアに感染していることが分かりました。
私は性交渉の経験がありません。
それでも、クラミジアに感染することがあるのでしょうか?
このまま放置すると、不妊の原因になるとサイトで見ました。
婦人科の先生は、何もおっしゃらなかったのですが、このまま放置して大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/22 13:50

na-chan さん、こんにちは。
回答させていただきます。
クラミジア感染について、ですが基本的には性行為による感染が多いとされています。
ただ、性交渉がなくとも感染する方が一定数いるため、実際には性交渉以外の感染経路もあるとされています。
クラミジア感染は時に不妊症の原因にもなりますが、これは経過を見ていかないとなんとも言えません(現時点では判断不可能です)。
まずはしっかりと治してしまいましょう。
どうしてもご心配なら治癒しているのかどうか、再診するのも方法です。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/22 14:15

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー