CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

個人輸入

相談者:creamさん(53歳/男性)

病院には行きたくないけど、少しは薬も飲んでおきたいが市販薬はほとんどない。ということで通販での個人輸入を考えてます。何か注意することありますか?

病気は糖尿病です。なお、血糖値は充分高いの低血糖は歓迎です。

相談者に共感!

0

2016/06/22 14:03

ご質問ありがとうございました。
糖尿病ということですが、病院には行きたくない理由が分かりませんが、先生や治療法が合わないようでしたら、
病院を変えてでもいいので、通院をしていただきたいと思います。

市販薬は、ありません。リスクが高いので、自己判断でコントロールできないからです。
トクホなど食品の分類のものには、血糖値が高めの方にという製品はありますが、食事制限と同じ感じになりますので、
食事制限、運動などの生活習慣で、血糖値が改善していないようでしたら、やはり医師にかかっていただきたいと思います。

個人輸入は、以下の観点からお勧めいたしません。
1.効果、副作用の点
正しく血糖コントロールができているか。53歳とのことですので、コントロールできていないと、状況は分かりませんが65歳ぐらいなどで
腎、網膜、神経などの障害が出る可能性は少なくありません。
副作用として、低血糖は、歓迎とありますが、低血糖による意識混濁で救急車で運ばれてくる患者は後を絶ちません。
発見されればいいですが、運転中や、その他のところで現れた時に、自分以外にも危険が及ぶ可能性があります。
その他、低血糖以外にも、色々副作用はあります。
また、糖尿病の方は、脂質や尿酸値が高い可能性もあります。そのあたりのケアも必要になるかもしれません。

2.品質の面
薬の品質は、どのように見分けられるのでしょうか?私にも無理です。
偽物を送ってくる業者は後を絶ちませんが、それは論外だとして、
本物だとしても、どのような環境下で保存しているかは不明です。
薬の保管方法は、ちゃんと決められております。それが守られているかどうかは、個人輸入では分かりません。
病院や薬局では、許可承認を受けた医薬品専業の卸が流通を行っております。一般のヤマトや佐川などとは流通が異なります。
ネットでの個人輸入による健康被害も報告が多いです。(バイアグラも、単なる錠剤ならいいですが、青色を付けるために人体に悪影響なペンキを使ったり、全く違う成分が入っていたり、量が多すぎるなどで、被害が報告されています(副作用ではなくて、この場合は被害です。)

少し厳しいお答えで、ご満足いただけないかもしれませんが、creamさんのことを心配してお伝えしております。
医療従事者は、あくまでも倫理的な立場を取っておりますので、ご質問の回答は上記になります。

もし、個人輸入をなさるようでしたら、自己責任になりますので、法的規制は個人輸入にはありませんので、
残念ながら我々は関与できません。
※欧米でも、国を挙げて医薬品の個人輸入のサイト規制をしておりますが、いたちごっこになっております。

何か注意するということでは、その企業がちゃんとしているかどうかですが、その保証をする機関はありません。
(病院、薬局での流通では、保証されております。)
良い企業にあたる、ある程度の品質があるものにあたるかな、ということで願うのみです。

ご回答に満足いただけないと思いますが、日本の薬剤師という立場からは、残念ながら上記の回答になります。
お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

答えにくい話題にご回答頂き、ありがとうございました。

病院とは治療方針が合わないのでなんとかならないか考えたのですが、あきらめるしかなさそうです。

2016/06/23 09:35

相談回答件数253,570

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー