CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

手術張りは上手くいかなかった?

相談者:ひとりさん(40歳/男性)

中絶から2週間が経ちます。
出血は大量ではないけれど、トロミがある出血があります。また、お腹の張りがあり、気持ち悪い感じがあるといってます。座るとある圧迫感が残っているみたいです、
前回子宮の中に固まりらしきものが写っていたのは綺麗に出てなかったからですか?
この状態はもしかして再手術になりますか?

相談者に共感!

0

2016/06/22 14:42

ひとりさん、こんにちは。中絶後には出血がありますけれど、通常は2週間くらいで止まります。出血が長く続く場合には、子宮の戻りが遅れていることが考えられます。子宮内に膜や血液が残っていると、子宮の戻りが遅れることはあります。自然に子宮が戻らない場合には、いきなり再手術ということはないと思います。まずは、子宮収縮剤を使ったり、ピルで生理を起こすといった方法を行うことが多いと思います。それでも効果がない場合に、手術が選択されることがあります。ご受診いただいて、医師とご相談いただきたいと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/22 14:59

相談者

ひとりさん

お腹を触るとムカムカしているのもあります。
1週間検診では、特に大丈夫とはいわれましたが、
新しい収縮剤も1つ増やされ2つ飲んでます。
ピルは出血が終わり生理が来てから出すと言われてます。
冷たい先生ではないですが、心配です。
もし再手術になったら、またお金かかりすか?

2016/06/22 15:25

再手術になった場合には、お金はかかると思います。ただ、中絶手術のときよりも高くはならないと思います。もし、内容が残っている場合には子宮内容除去術となりますので、健康保険点数表からは自費で19800円健康保険を使うとその3割のご負担ということになります。ところで、ムカムカしているということであれば、絨毛という部分が残っている可能性があるかも知れません。その場合には、妊娠検査薬で陽性が出ると思います。いずれにしても、早く落ちついた状態になられるとよろしいですね。引き続いてのご質問をいただきまして、ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

2016/06/22 16:32