CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

膝関節症

相談者:やっちゃんさん(42歳/女性)

薬ではないんですけど
高純度グルコサミンってのと
アミノ酸いりコラーゲンって言うのを
飲むと飲みすぎですか?グルコサミン、ヒアルロン酸など入っています
効き目ないと聞きますが気休めで飲もうかと・・・
思ってまして。

相談者に共感!

0

2016/06/22 16:36

ご質問ありがとうございました。回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

さて、特に飲み過ぎでは、無いと思います。
といいますか、逆に、単なるアミノ酸ですので、食品としてタンパク質を多くとっているということになります。

グルコサミンもヒアルロン酸も、口から摂取してそのままの状態で、関節に届くわけではないので。
ただ、間接の動きなどへの効果の報告はありませんが、痛みは引いたという論文はあります。
あくまでも食品ですので、よくなるというわけではありませんので、引き続き、主治医にはかかってくださいませ。

コラーゲンも、通常のコラーゲンはタンパク質で、そのタンパク質のまま関節や皮膚に行くわけではなく、一度、消化液でアミノ酸レベルまで分解されて、皮膚や関節、骨などの器官で、ビタミンCやKなどと共に、コラーゲンが生成されていきます。

ただ、最近は、コラーゲンペプチド、と言って、コラーゲンをある程度分解して、吸収されやすい状況まで小さくした製品も売っています。
こちらの方が、少し意味があるかもしれません。

用語解説)アミノ酸がいくつかくっついたものが、ペプチド、ペプチドがたくさん結合したものがタンパク質です。
ペプチドぐらいまで小さくなると、吸収されやすくなります。

まだ、お若いですが、高齢になるとタンパク不足による、弊害が色々ありますので(免疫低下なども)、
タンパク、アミノ酸の摂取は、いいと思います。

ただ、高価なものがいいというわけではないので、宣伝にはあまり影響されないようにしてくださいませ。

お大事に。

2016/06/23 10:59

相談者

やっちゃんさん

色々と詳しく、ご説明ありがとうございます
今度コラ~ゲンペプチド探してみます
ダイエットではスムージーとか、ダイエットお茶飲んで頑張ります

2016/06/23 11:15

そうでしたか。 あまり、無理をなさらない程度に、頑張ってくださいませ。
一応、再質問としてきていましたので、折角ですから、1つご紹介します。
http://www.nutri.co.jp/products/v_cp10/

宣伝ではありませんので、あくまでも参考にです。
医療機関で、時々使われています。私は、知人の薬剤師や看護師からの紹介で知りました。

他にもいろいろ出ていますので、試してもいいかもしれませんね。

※以前もそうでしたが、内容が、お礼のコメントですのに、質問のカテゴリーになっております。
お金がかかっていますよね?!
お礼のコメントは、大変うれしく、励みになります。ですが、質問で表示されていると申し訳ないと思いますので、
お礼のところで、ご記入いただくと、お互いいいかと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

相談者

相談者からのお礼

ここには、お礼を書くのですね
すいませんでした
参考に今度見てきます
ありがとうございました

2016/06/23 11:21

相談回答件数268,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー