CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬について

相談者:うさちゃんさん(35歳/女性)

服薬中ですが、健康に近づけるよう、日々努力に努めます。健康祈願。
。健康祈願。
十年前に、交通事故により、後頭部を打撲し、奇跡的に助かりました。感謝申し上げます。ゆかより
地元にて、治療中です。二週間に一度の検診を受けたりしながら、普段は、おうち中心ですが、家事をこなしたり、家庭菜園を楽しみ、服薬しながら、ぶじに過ごしています。
定期的(間隔は、どの程度がよいのか、よかったら教えてください)に、血液検査を受けますが、あまり、しっかり診察してくれていないように思います。セカンドオピニオンを受けようかと考え中です。
脳波の検査があります。検査後に、結果を見てくれるドクターをかえようかをけんとうしてます。私に合う、ドクターにあえますように。

相談者に共感!

0

2016/06/22 20:23

ご質問ありがとうございます。
2週間に1度検査をしているようでしたら、十分に思いますが、検査結果について診察が不十分に感じるのでしょうか。

もしかすると、特に変化がなく、良好に推移しているから、そのまま様子を見て…ということに、なっているのかもしれませんね。
もう少し、アドバイスが必要でしたら、医師に「何か気を付けることはありませんか」「このままで大丈夫でしょうか?」など、質問をしてみるのも
いいかと思います。

人間同士の関わり合いですので、信頼関係は、重要ですよね。ですので、もし、今の医師で、いいのかなと、思うのであれば、
他の医師の受診をしてもいいかと思います。

仰るように、どの医師がいいかは、ある程度は調べられるかもしれませんが、最終的には受診してみないと分からないこともありますよね。

ゆかさんに合う医師が見つかりますように、祈念申し上げます。

2016/06/23 12:39