CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:よこさん(38歳/女性)

おはようございます。今生理予定日9日前なのですが、前回の生理では、約二週間くらい前から乳首が痛くなり、生理も2日早く来ました。前々回は、乳首は痛くならず生理くるのかな?と思っていたら予定日にきました。今回は、9日前なのですが乳首は痛くならず、食欲はあり、それに伴い体重増加、腰のあたりが重たいオナラがよくでる、便がたまにでるけど硬いコロコロの感じなのですが、予定通りくるのでしょうか?眠気は食べた後すごく眠くなるけどそれを過ぎるとパッチリとさめてしまいます。

相談者に共感!

0

2016/06/23 04:19

質問、有難うございます。
生理ごとに、「生理前の状況が異なる」という事ですね。
生理前に一貫して同じ症状が出れば「生理が近い」と判定できますが、それが無いために、困っているとお見受けします。

今回の症状「乳首の痛みは無い、食欲あり、体重増加、腰のあたりが重い、便秘」というのが、果たして御本人さんにとって「生理に関連した症状」かは、自分にも判断つきません。
しかし、一般の女性(他の女性の方々も含めて、統計をとると)では、生理前の症状として、腰の重さ・便秘は有りますので、御本人さんの場合も生理が近づいていると考えて良いと判断します。(但し、予定通りかは分かりません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/23 07:18

相談者

よこさん

ありがとうございます。今日はもう腰が重くて重くて、私は足に障害があるのですが、歩くのも辛いですが、生理前ですかね?

2016/06/23 09:24

こんにちは。回答させて頂きます。
腰痛に関してですね。
一般的には生理前の症状として、腰痛を認めることもあります。生理前の症状の可能性もありますが、それ以外のことで起きた腰痛の可能性も否定はできません。生理後も続いたり、腰痛がどんどん悪化するようであれば、受診を検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/23 10:44