CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

意見をください。

相談者:ひとりさん(40歳/男性)

ジプレキサザイディスを一昨日病院から、出されました。
妻はパニック障害をもってます。

パニック障害で一番出される薬はなんですか?

ジプレキサザイディス2.5×2を2日飲んでますがら手足に力が入らず体が重くなってしまっていて、このままだともっと鬱に無気力になるのではと心配してます。本人も、この薬続けたら、自分の感覚がなくなりそうだし、少し動悸を感じるから1人の時は飲むのが怖い。といってます、

なにか、パニックでの薬について教えてください。
何が一番だされるのか、また、妻のように人が怖い。と仕事が次付けるにも、パニックが怖い不安。予期不安。

公共の場所、乗り物にのれません、
2階以上の場所に行けない。歯医者美容院も苦手。運転近くまで、遠くて15分。高速道路は助手席でもダメです。

相談者に共感!

0

2016/06/23 09:36

ひとりさん、こんにちは。
今回も私がお答えさせて頂きます。
一般的にはパニック障害に対し、SSRIと言われる抗うつ薬を処方されます(パキシル(パロキセチン)、ジェイゾロフト(セルトラリン)、ルボックス・デプロメール(フルボキサミン)、レクサプロ)。これはパニック障害が急激な不安・緊張を介して、種々の症状を引き起こすことからと考えられており、事実、パニック発作の消失、予期不安の解消にも役立ちます。なお、パニック障害の典型的は発作は以下の通りです。

パニック発作とは,突然激しい恐怖,または強烈な不快感の高まりが数分以内でピークに達し,その時間内に,以下の症状のうち4つ(またはそれ以上)が起こる。
(1)動悸,心悸亢進,または心拍数の増加
(2)発汗
(3)身震いまたは震え
(4)息切れ感または息苦しさ
(5)窒息感
(6)胸痛または胸部の不快感
(7)吐気または腹部の不快感
(8)めまい感,ふらつく感じ,頭が軽くなる感じ,または気が遠くなる感じ
(9)寒気または熱気
(10)異常感覚(感覚麻痺またはうずき感)
(11)現実感消失(現実ではない感じ),または離人感(自分自身から離脱している)
(12)抑制力を失うことに対する恐怖

ただ、この内容の中でももっとも注意してほしいのは、発作が起こりはじめて数分以内で症状のピークに達するかどうか、です。症状の内容というよりはこの数分以内(一般的には10分以内)のところでパニック障害もどきをパニック障害と診断してしまう場合があるのでご注意ください。
ジプレキサザイディスはパニック障害に対し処方される典型的なお薬ではありませんが、主治医が衝動性のコントロール、極度の不安を和らげるためにまず処方したのかもしれません。副作用として過鎮静といってだるくなるなどがあります。お薬の量が多い可能性はあるので、一度、早めに奥様を主治医にかかるようなさってみてはいかがでしょうか。

2016/06/23 09:54

相談者

ひとりさん

メイラックスはパニックに出されますか?

2016/06/23 10:08

こんにちは。
回答させていただきます。
メイラックスの添付文書には効果効能として、
・神経症における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害
・心身症(胃・十二指腸潰瘍、慢性胃炎、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害
との記載がございます。
不安、緊張、抑うつからくるパニックであれば十分に改善の見込みがあるので処方されることはございます。
ぜひご参考にしていただけると幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。

2016/06/23 10:34

相談回答件数262,743

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー