CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血から生理

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

今月ずっと続く質問ですみません。
5月に6日も遅れて始まった生理は、終わった後も茶色のおりものが出続いて、婦人科でもらった止血のトランサミンを飲んでいる最中に予定より2日早く生理が始まりました。
今回のはいつも通りの形態で量も若干少ないものの普通でした。いま終わって2日目で、今のところ止まっています。
婦人科の先生が、元々の予定では、3ヵ月後に筋腫の経過を診て体癌検査や血液検査が必要か決めましょうと言われていましたが、今回の生理が終わったら診察に来て検査を受けるように言われました。
明日行くのですが…
10日にエコーで、筋腫はあるけど直接原因かどうかはわからないとのことで、卵巣は腫れてなくて、内膜も異常無いと言われたのに、やっぱり何かおかしいのでしょうか?
不安でパニックです…

相談者に共感!

0

2016/06/23 11:26

タンポポ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
文面から、不安な様子が伝わってきます。とても心配です。
すでに10日にエコーの検査はうけているのですよね。
明日は体癌、血液検査で今回の不正出血の原因をしっかり検査しよう、ということですよね。
不安な気持ちは当然ですが、まずは検査をしっかりお受けになることです。
不正出血の原因は非常に多くありますし、しっかり検査を受けることで対応もできます。
体癌の検査や血液検査でホルモンバランスをみるものと思います。
また結果で不明な点があるようならお尋ねいただけると幸いです。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 12:12

相談者

タンポポさん

ありがとうございます。
前に健康診断に行った病院で、エコー検査で内膜が厚くなっていたら、体癌検査を進めていく、と書いてあったので、内膜に異常無いと言われたのに何故…と思うと悪い方にしか考えられずにいます。
そういうこともあるのでしょうか?

2016/06/23 13:30

引き続き、回答させていただきます。
書かれているようなことで不安になっているのですね。
お気持ちは十分に理解できますしその通りだと思います。
子宮の内膜は一定の厚みではなく、月経周期やホルモンバランスの影響で日々変化しています。
診断医が通常より厚みが太いと感じたのであれば体癌の検査を勧めますが、厚みのみで体癌かどうか診断を確定することはできません。
厚みがあまりない状態でも体癌だった、ということもあるからです。
今回はエコーでは異常がありませんでしたが不正出血がありました。このことを踏まえての検査、という意味合いが強いのでしょう。
頻度が高いとは申しませんが、念のため、検査をしっかり受けてください。
そのほうが、きっと安心できるものと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

今日行って来ました。
検査は今日はしませんでした。今回の生理の状態を確認して、ちょっと更年期気味の症状を話したら、次回の生理時にホルモンバランスを調べましょう、と言われました。
今回の生理は通常の生理で、今のところ問題は無いようです。
確かに少し心が落ち着きました。ありがとうございました。また不安になった時は、どうぞよろしくお願いいたします。

2016/06/23 13:37

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー