カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

甲状腺機能こうしん症

相談者:こうりゅうさん(32歳/女性)

妊娠希望です。二年前から甲状腺になり、メルカゾールを一日おきに1錠内服中です。今はタイミングを指導してもらいながら妊活中ですが、甲状腺は、流産のリスクがあると甲状腺の病院の聞きました。今は数値も安定していますが、普通の方より妊娠しにくいのか、受精がうまくいかないとか、そうゆーことは、ありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/23 12:07

こうりゅう さん、こんにちは。
回答させていただきます。
甲状腺機能亢進症に罹患しているが、現在はお薬の服用で数値は安定している、とのことですね。
甲状腺機能亢進症に関しては、コントロールがついていない状態で妊娠した場合に流産・早産のリスクが高くなると言われています。
一方で胎児奇形などは医学的根拠は乏しいと考えられています。
現在、コントロールが良好であれば妊娠に影響を及ぼすことは考えなくても大丈夫です。
ただ、妊娠中は甲状腺機能も不安定になる可能性がありますので主治医とも連携し妊娠、出産にあたる必要がございます。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 12:18

相談回答件数247,601

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー