CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

リンパ管炎

相談者:こうりゅうさん(32歳/女性)

旦那が、腕から脇にかけて、リンパ管炎になり内服しながら病院に何日おきかに通院しています?
赤い腫れは、ひいたのですが、赤かったところがしこりみたいにかたくなってきました。病院で聞いてもなぜかたくなったのかわからないと言われました。ちゃんとなおるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/23 12:18

こうりゅう さん、こんにちは。
回答させていただきます。
旦那さまがリンパ管炎とのことで心配です。
すでに炎症が落ち着いているのに、しこりが残っている、ということですが強い炎症があったのであれば、しこりはしばらくの期間、残ることがございます。経過とともに徐々に徐々に小さくなっていくような方もみたことがあります。ただ、ある程度の大きさで残ってしまう方もいらっしゃいます。
大切なのは、「大きくなって来ないか」です。大きくなってくるようなら再発や他の疾患を疑う必要があります。
症状に応じて再診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 13:14

相談者

こうりゅうさん

3週間前にリンパ管炎になってから、一度赤みはとれたのですが、二週間後にまた同じ所になりました。二回目なのでしこりになった可能性もありますよね?しこりが残ることがあるのですか?
残った場合放置していても問題ないのですか?

2016/06/23 17:40

引き続き、回答させていただきます。
2度なった、ということですね。
同じ箇所がなった、ということからその部位の炎症が強かったため、しこりとなって残っているのでしょう。
徐々には小さくなると思いますが、元どおり、とはいかないかも知れません(経過をみていくしかないです)。
ただし放置しても問題はないと思います。
少し違うかもしれませんが、肥満の人が急なダイエットをしたために皮膚が余る、という映像をご覧になったことはありませんか?
これも「一度起こってしまった変化が元には戻らないけど病気ではない」という点では共通しているように思います。

引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 17:43