カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

酸化マグネシウムの内服について

相談者:なつさん(31歳/女性)

対象:女の子/2才11ヶ月

便秘にて、酸化マグネシウムを内服しています。軟便が続く為、21日に小児科を再度受診し、酸化マグネシウムの量を減らしてもらいました。毎食後内服し、軟便だったら飲む回数を減らすようにと指示がありました。21日に軟便が2回見られたので、夕食後は内服せず、昨日1日排便がなく毎食後に酸化マグネシウムを内服し、寝る前にピコスルファートを4滴内服しました。今日、昼食後に形のない軟便が見られました。夕食後は、酸化マグネシウムを内服せずに様子を見た方が良いでしょうか?本人は、排便するのが恐くなってしまったのか、便意があっても我慢するようになってしまいました。こちらから声をかけて、何とか踏ん張って出している感じです。でも、出た便は軟便な為、内服させようか迷っています。

相談者に共感!

0

2016/06/23 15:26

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
お子さまのお通じに関してですので、とても心配です。
酸化マグネシウムの量はどの程度に減量になりましたか。
今日の昼間が、形のない軟便、とのことですので今夜は酸化マグネシウムを中止しても良いと思います。
明日もお通じの様子を見ながら、になりますが極度の軟便なら中止し様子を見るのが良いでしょう。
今後、さらに酸化マグネシウムの減量などを主治医と相談していくのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 16:38

相談者

なつさん

酸化マグネシウムの量は0.22グラムから0.17グラムに減量になりました。娘の体重は12.5キロです。酸化マグネシウムを内服すると軟便で、内服しないと便が出ないので、困っています。まずは、内服回数を減らして様子を見た方が良いでしょうか?

2016/06/23 17:58

引き続き、回答させていただきます。
ご返信ありがとうございます。
酸化マグネシウムの適正量は体調もありますが、個人差が大きいとされています。
現状でできることは書かれているように回数を減らしてみることですね。
回数を減らすことで上手にコントロールがつくのがベストですが、うまくいかないときには減量が選択肢となります。
このあたりのさじ加減は主治医と相談なさっていただくと良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 18:38

相談回答件数251,268

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー