CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵胞の大きさについて

相談者:こうりゅうさん(32歳/女性)

今日で生理から11日目です。5日目からクロミットを内服していました。内服してから二週期目です。
今日内診しました。卵子が53ミリでかなり大きいから今回はタイミング取らずに生理を待って来月は、クロミットなしで、タイミングをしてみましょうと言われました。破裂しなりするといけないから今月は性行為じたいやめてくださいと言われました。やはり53ミリだとタイミングをとるのは、危険なんでしょうか?
先生もこんなに大きいのは、初めてと言われてとても不安ですし、毎月のタイミングがとても大切なので、今回は、中止と言われてショックです。前回は18ミリで、タイミングを指導して貰えたんですか、甲状腺で、メルカゾールを内服しているし、そのせいで、大きくなりすぎたのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/23 17:58

こうりゅう さん、こんばんは。
回答させていただきます。
卵胞の大きさについて、ですが心配ですよね。
50ミリを超えるような大きな卵子は比較的稀です。
すでにご承知のこととは思いますが、通常は20mm前後とされています。
原因は特定困難ですが、メルカゾールの添付文書を見てみましたが卵子が大きくなるような記載はございませんでした。
おそらくはホルモンバランスによる影響だろうと思います。
統計的に50ミリを超えるものでの妊娠は可能性としてゼロとは言いませんが、かなり低いと言わざるをえません。
筋位の言う通り、今月は性行為自体の中止が望ましいと考えます。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

2016/06/23 18:48

相談回答件数256,548

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー