CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

夕方 空腹時の脱力感

相談者:ばむさん(36歳/女性)

何科の相談になるのか見当がつかず、その他としました。
職場の健康診断でも、これといって異常はないのですが、夕方、特に空腹時に、ふらふらして力が入らないことが時々あります。特に上肢の脱力感があり、手が白っぽく小刻みに震えていることがあります。動悸がして体が熱く感じたりもします。
ふらふらするとはいえ動けないほどではないし、いつも食事をとると治るのですが、これは何なのか?受診すべきか?気になるので相談させていただきました。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/23 19:30

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「低血糖」を考えます。
ただ、朝は大丈夫、夕方に出るという所を考えると、「一時的な症状」と考えます。
自分は糖尿病診療もしていますが、大半の方は、「食事時間間隔の延長」に伴い、程度の差こそあれ、同様の事が生じます。⇒これは正常範囲と考えます。
ただ、時々「インスリノーマ」といって、血糖値を下げるインスリンというホルモンを勝手に放出する腫瘍が有ります。
これは、早期発見が必要な疾患です。

また、夕方に症状が出る所は、「重症筋無力症」という疾患を疑います。
こちらも、早期発見する方が良い疾患です。

以上を踏まえると、病院を受診して、詳しい精査を受けるのが良いと考えます。
受診するのは、内分泌・糖尿病内科です。
重症筋無力症については神経内科の疾患ですが、必要に応じて神経内科へ紹介して頂けると思うので、初めは内分泌・糖尿病内科で良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/23 19:43

相談者

ばむさん

森村先生、詳しいご回答ありがとうございます。
インスリノーマという腫瘍や重症筋無力症でも同じ症状が出るのですね。
受診について質問です。
覚えている限りでは、症状が出るのは多くても月に2~3回程度だと思うのですが、別の受診や健診のついでに言っても大丈夫でしょうか?
(もちろん早いに越したことはないでしょうが…)どれくらい回数が増えてくるようなら異常の可能性が高いとか、別に専門の科を受診した方がよい目安はありますか?

2016/06/23 21:00

回答させていただきます。
受診については内科であれば基本的には問題ありません。もちろん、代謝内分泌内科や神経内科でも良いでしょう。頻度が増えたり、新しく別の症状があれば早めに受診されることをおすすめします。

2016/06/23 21:04

相談回答件数253,082

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー