カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

感染の不安

相談者:vivianさん(44歳/女性)

アレルギーはスギとヒノキだけだと自認しているのですが、最近はほぼ通年でアレルギー性鼻炎のような症状があります。そんな症状から、もしかしたらHIVに感染しているのかも…と思い、不安で仕方なくなりました。オーラルで精液を飲み込んだ事があり、その行為から感染したのではとネットで色々と調べてみたら、初期症状に風邪のような症状や皮膚疾患・喉の痛みなどとありました。皮膚に痒みの強い湿疹は、2年前の冬に見られました。前後した時期に喉の炎症から熱も出て、咳だけが1ヶ月くらい長引きました。今も喉の赤みがあり、余計に不安になってます。1番最近の危険と思われる行為は、3ヶ月半前のオーラルで精液を飲み込んだ事です。HIVに感染している可能性は、高いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/24 00:46

質問、有難うございます。
HIVについては、「HIVウイルス感染者(キャリア)との性行為(オーラルセックスを含む)」で、感染します。

質問内容を確認する限りでは、「HIV感染者と性行為を行った経験が有る」と考えて良いでしょうか?
ただ、HIV感染者か否かは、本人が言わないと分からないと思うのですが…。(相手がHIV感染を主張しているにも関わらず、性行為を行ったならば、その点に驚きます。)

どうしても御自身のHIV感染の有無を確認したい場合は、近くの保健所で確認できる(検査して頂ける)ので、そちらを利用して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/24 01:07

相談者

vivianさん

早速の回答、ありがとうございます。もちろん、相手はHIVキャリアではないと思います。口答で性病に感染した事はないと聞いています。それは信じてたいのですが、初期症状を調べているうちに、自分の症状が当てはまるように思えて不安になりました。皮膚の湿疹は冬の乾燥が原因だったのか、暖かくなったら治りました。今現在の喉の赤みは、鼻炎症状からのものかと思っているのですが、色んな症状が期間を年単位で跨いで現れる事はありますか?私の症状からは、初期症状だと思われますでしょうか?インフルエンザなどは、ここ数年は予防注射もしていませんが、罹患してません。

2016/06/24 01:21

おはようございます。回答させて頂きます。
HIVに関してですね。
一般的には、発熱や咽頭痛、鼻水といった風邪のような症状は出ても数日から数週間で治ることが多いです。年間通して鼻炎のような症状があるとのことですので、あまりHIVに感染した時の典型的な症状ではないと思います。しかし心配であれば、一度検査を受けることをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/24 05:31

相談回答件数251,386

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー